8月 オレンジカフェにっぽりんぐ 活動レポート

荒川区認知症カフェ,オレンジカフェ,にっぽりんぐ

8月 オレンジカフェにっぽりんぐ 活動レポート

オレンジカフェにっぽりんぐは8月から会場をStudio753に変更して、新たな幕開けとなりました。

夏休みということもあり、小学4年生と5年生がカフェに参加しました。当カフェでは、認知症カフェ、コミュニティカフェの目的以外にも、医療・介護職の職業体験の機会提供を行っています。今回参加した小学生たちは、カフェに参加して、医師、看護師、参加者と交流したり、インタビューすることで、夏休みの自由研究として、認知症について小学校で発表するとのことです。

8月のプログラムは「物忘れ予防体験型プログラム」。あべクリニックの笠尾看護師が講師を務めました。体と頭を同時に使う簡単な動きを参加者みんなで体験しました。さらにグループワークでは質問カードを作り、メンバー同士で答え合う時間もありました。「東京オリンピックに参加するとしたら、どの競技で参加しますか?」そんな質問が出たグループもあり、会場は大盛り上がりでした。

カフェ終了後、ボランティア、認知症サポーターとして参加されている方を対象に、認知症勉強会を30分程度開催しました。こちらも大勢の参加をいただき、参加した医師、臨床心理士、認知症専門相談員と活発な意見交換が行われました。

今後も荒川区の中で唯一の医療連携型認知症カフェとして、癒し×学び×つながり×楽しい×専門医療の空間として、地域に愛されるように、参加者みんなで力を合わせていきたいと思います。

次回のにっぽりんぐは、「脳と身体を鍛える座ってできるボクササイズ」をミニプログラムとして平成29年9月16日に開催予定です。参加される方は動きやすい服装でお越しください。見学のみの参加も大歓迎です。お気軽にご参加ください。

オレンジカフェにっぽりんぐ 案内チラシ

場所:studio753(交通アクセス)